忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7-8年前、

大学で映像製作のサークルにいた時、

After Effectsなるものの存在を始めて聞いた。

Adobe社が出してる映像製作ツールなんだけど。

その頃聞いたのは、CGとか使って映像に効果を出すツールだと言う。

 

Adobe社は、Premiereという映像編集ツールを出していて、

ビデオカメラで映像撮って来て、

編集するのは、Premiereでできた。

大学では使ってなかったけど、

PremiereやAffter Effects、

他にもAdobe社が出してる製品は、Photoshopとか、Illustratorとか、

プロも使ってるようなスグレモノが多い。。

ボクは大学ではもっぱら編集作業が多かったので、

「After Effects?ふ~~ん。CGやる人用でしょ?」

くらいにしか考えていなかった。。

 

しかし。。

 

 

この代々木ゼミナールのCMを見てほしい。。

コレは、

Kinetic Typography(キネティック・タイポグラフィ)という映像表現手法らしい。

動く文字だ。

文字が動いてどうするの?

文字が動いて、主張するのだ。。

文字が動いて、その文字が持つ独特の感情を表現するのだ。

NHKの「日本語であそぼ」では、よく使われている。

あの番組はプロが作っているけれど。。

文字も絵も動くけれど。。

 

コレ。

 

コレが、Affter Effectsを使えば作れるらしい。。

 

思えば、Flashとか、Affter Effectsは、

映像製作というよりは、CG製作に近い作業で、

ちょっと難しいし、絵心のないボクには、専門外だと思っていた。。

すいませんでした。。

 

アメリカでは、もうかなり前から一般に使われていて、

かなりカッコいいものがたくさんYoutubeにはあがっている。

日本でも段々増えてきた。

その内のいくつかを紹介。

 

 

 

上のは、人気アニメのけいおん!のエンディングテーマ。

下は、ご存知BeatlesのHelp!です。

日本語だと日本語でいい味でるし、

英語も英語で、かなりポップな味になる。

フォントの使い方や、色、大きさもそれぞれ味付けに一役買っている。

何より、歌詞を深く味わえるし、

言葉の持っている感動を見ることができるのだ。

これがKinetic Typography。

 

いまや、映像で自己表現しようと思っても、

ビデオカメラは要らない時代になってしまった。。

すげ~時代だ。。

 

そんな時代。

教会はどうする?

 

日本の教会では、会堂にスクリーンを吊るすか吊るさないか?

みたいな議論で盛り上がったりしているが、

アメリカでは、賛美歌、聖書、説教のポイントなどをプロジェクタで写すのが定着しつつある。

そんなアメリカの教会だからこそできるKinetic Typographyが実はある。

 

 

これ。

どっかで見たことあるんじゃない??

Dr. Lockridgeという説教者の説教にKinetic Typographyを付けたもの。

これが教会の会堂で大きなスクリーンに出てくると想像して見てください。

これはかなり強いインパクトがあります。

 

ま、コレが全てとは言いませんが、

教会主導で一本映画を作るとかっていうよりは、

ずっと踏み出しやすい一歩ではあるかと。。

 

最後に、クリスマスのKinetic Typographyを紹介。。

みなさん、よいクリスマスを。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]