忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラジオを聴いている。
楽しいラジオ。
つまんないラジオ。
いろいろだけど。。

社会番組チックな、番組もある。
トークというラジオの特徴を考えると、
ディスカッションというのは、いかにもラジオらしいと言えるかもしれない。

しかし、最近、聞いてて不愉快になるディスカッションが多いような気がする。
もしかしたら、ね。。
ラジオだけじゃないかもしれないけど。。

よく聞くのは、「今日は、○○について議論しましょう。」
と言って、番組が始まるんだけど、
蓋を開けてみたら、「○○さん」批判だったり。。

批判したくなる気持ちは分かる。。
てでも、批判した記事を書くし、度を過ぎて怒られる事もある。
でも、そういう事を通して考える。。
なんで批判するんだろう??
大体、そういう話を聞くとこういう事だ。
「なんで、○○さんは、××しないんだ。
私だったら××するのになぁ。」
大分、はしょったけど、要約すればこういう事だ。。
問題は、「私だったら、××」という所。
つまり、こう言いたいわけだ。
「私だったら、もっと上手にできる。」
結果を取り上げて、責任追及とか、批判とかするんだから、そういう事だろう。

これは、ちょっと世間に蔓延してほしくない現象だ。
すごく生きにくい世の中になる。
常に誰かが自分の行動をチェックしてて、
いちいち批判するのだ。
「あ~あ。何やってんだろ。私だったらもっとうまくやるのに。」
言った方は気持ちいいだろう。
極上の気分を味わえるに違いない。
だって、人を見下してるんだから。
自分を誰かの上に置くことができたんだから。

でも、言われた方は立ち直れない。
もし、自分に子どもがいて、
その小さい子が転んで泥だらけになったら、
その子にこう言いますか?
「あ~あ。何やってんだろ。私なら転ばないのに。」

世間一般でも、これはやらないという鉄則なのに、
自分の子どもでなければあっさりやってのけるのは、何でだろう??
信用してないから?
愛がないから?

愛は、すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍ぶ。

難しいけど、人を信用したい。
だって、本当に自分が変わってもらったら、絶対できないんだから。
完璧なんてありえないんだから。
大切なのは、助け合うことであって、潰し合うことじゃない。
人も成長し、自分も成長することであって、
人を潰して、自分がのし上がる事じゃない。

できない人を信じるのは、大変。
だけど、自分もそのできない一人なんだから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]