忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラジオ聴いてる。
 
ふと今朝思ったことがある。
ラジオから出てきた言葉。
「日本人は強いと思う。」
震災があって、
みんながとても苦しんで、
それでも復興に向けてがんばっている。
助けの手がいろいろなところから延べられて。
励ましあっている。
いい話だ。。
と思う。
 
テレビでも、日本の力を信じてるとメッセージを発信している。
日本人が一つになって動き出している。
みんなで乗り越えようとしている。
 
そんな折、一本の電話が教会にかかってくる。
質問がある。という口ぶりだったが、
明らかに教会批判がしたくて電話した雰囲気だ。
神がこの震災をおこしたのか?
何でもできる愛の神なら、なぜ震災などおこしたのか?
そう言いたげだった。
 
そんな文句言ってる暇があったら、
被災地に助けに行け。
そう言いたかったが、やめた。
 
クリスチャン新聞がたまたま部屋に置いてあったので見た。
被災地の教会からの証の記事があった。
教会員もバラバラになり、亡くなった方もいる。 
建物もめちゃくちゃになり、呆然とする。
どうして?とも思うが、
それでも、ここに残っている人と共に教会を立て直そうと決めた牧師。
すると、不思議な様に助けの手が延べられ、
イースターの礼拝を迎えた。
いつもの礼拝出席の3倍を超える人が集まった。
神様の導きがそこにあった。
そういう記事だった。
 
この世の中で起きている出来事。
みんな自分の目で見て、
自分の心で判断して、
それが真理であるように納得している。
「震災が起きたのは神のせいで、復興が進んでいるのは日本人が強いから。」
そう考える人もいる。
「どうして震災が起きたのか分からないけれど、神も共にいて苦しみ、今も助けの手を延べ続けている。」
そう感じる人もいる。
同じ出来事を見ながら、こうも人間の目は自分勝手なのか。
と思う。
 
「真理とは何ですか?」
かつてそう質問したピラトは、混乱しきっていたのかもしれない。
つい最近までちやほやされていたユダヤ人のリーダーと思われた人物が、
同胞から「十字架にかけろ!」と訴えられている。
暴動が起こる寸前にまで高まっていた怒りの声と、
どうみても何の罪もない目の前のぼろぼろの男。
どうしてこの男に罪は無いと言いはるのは自分しかいないのか?
自分が間違っているのか?
真理とは何なのか?
 
事実を伝えるためには、大きな声を上げなくてはいけない。
しかし、声の大きな主張が真理だとは言えない。
そういう世界に生きている。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その電話してきた人には
なんて言ったの?
No.  1  ほっすぃー 2011/05/11(Wed)21:35:55 編集
>ほっすぃー
ん~。
ないしょ~。
ココでは書かない。。いちおう。。
また今度ね。
No.  2  てで 2011/05/12(Thu)21:30:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]