[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
という貼紙を寮の部屋の扉に貼ってやった。
こんんっっっっっっなに、覚えられるか!
というテスト前の状況を表現してみました。
あと、その他もろもろ。。
こうやって、ブログに向かって愚痴ってる、てでって一体。。
最近、人の好意を素直に受け取れない。
へそ曲がりというか、ひねくれというか。。
誰かが、これいいよと教えてくれるのに、うるさい・・って思ってしまう。
一人になりたい訳じゃない。
一人は嫌だ。
でも、話しかけて欲しくない。
そんな変な矛盾を抱えています。。
疲れてるのかなぁ。。
あぁ、風呂に入るのがめんどい。。
1日は24時間。
それをどう使うか?という話をした。
1日、8時間寝たとして、60年生きたら、20年寝てた事になるそうだ。
それをもったいないと思うか?
てでは思わない。
全く。
そんなのストイックすぎる。
そんなに窮屈にしなければ、生きていけないのだろうか?この世界は?
てでは、寝る間を惜しんで働く、という事をしなくても生きていける世界に生きたい。
なんで、若者は、こんなに安月給なんだろう?
なんで、こんなに貧富の格差があるのだろう?
1日、8時間寝て、8時間働いても、あと、8時間残る。
どうしてその生活では、いけないのだろう?
なんでこんなに窮屈な世界なんだろうか?この世界は?
神様が創ったのに。。
唐突なタイトルですね。
アメリカに来ながら、なぜに沖縄の話をするか~。
なんとなくです。
別にネタ切れでは無いです。。
今年の4月に沖縄に行った。
5ヶ月前だ。もっと前のような気がするのは、アメリカにいるからだろう。。
今年はいろんな事があった。。(この話題には、まだ早い。。)
話がずれるので、戻そう。。
沖縄の中でも、離島と呼ばれる、八重山諸島を1人で、2週間かけて回ってきた。
いろんな思いを抱えていった。
辛さ。弱さ。逃げたい気持ち。希望をもらいたい気持ち。。
はっきり言って、みんなのように「沖縄だ~!」と言って、はしゃげるような気持ちで行った訳じゃない。
だから、海に潜る気はこれっぽっちも無かった。
「ちゅらさん」が好きだった。
ドラマの中の”えりぃ”が大好きだった。
こんな人がいるなら、会いたいと思った。
だから、「ちゅらさん」の舞台である、小浜島を見てきた。
普通の島だった。
何か、運命的な出会いとか、全然無し!
3回行ったけど、3回とも雨降ったし、1時間もあれば原付で1周できるような島を、
ただひたすらぐるぐる回った。
普通の島だった。
黒島という島に行った。
波が高くて、行きの船はすごく揺れた。
死ぬのかな?と思った。。でも、普通に着いた。。
その日は、天気が良かった。
海もきれいだった。風は強かったけど。
さんご礁が沖のほうまで伸びて、遠浅のようになっている海岸に行った時、
てでは、ちょっと浅瀬を歩いて、沖の方まで行ってみようかな。と思った。
さんご礁がまるで橋みたいに、波うち際から、沖の方に伸びていて、
橋の両側はまるで、プールみたいに深く窪んでいた。
橋は、満潮時には、海にしっかり沈んでしまうけど、
干潮時には、浅瀬になって、てでが行った時は、くるぶし位の深さになっていた。
水着なんか着てなかったけど、足はサンダルだったし、ちょっと歩いてみた。
ちょっと生ぬるい海水。
キレイに透き通って、しっかり、底まで見える水。
風の音に混じって聴こえる波の音。
ヒトデがいた。何か、すばしっこい、虫のような生き物もいた。
周りで泳いでいる人、潜っている人もいた。
なにか、はしゃいでいるみたいだけど、風の音が強くてよく聴こえない。。
ふと、何か足元で青い小さいものが動いた。
親指くらいの大きさの。
よく見てみると、魚だった。
小さい鮮やかな青い体の魚。
顔を水面に近づけて見ると、たくさんいた。
青い魚、黄色い魚。
よく見たいけど、風で水面が揺らされてよく見えない。
てでの足元の周りにも来てる。。
本当にキレイだった。
てでの頭の中に一つイメージが浮かんだ。
きっと天国はもっとキレイだろう。
てでは今でもその興奮を忘れてない。
どの位、興奮したかというと、その日宿に帰ってすぐ、シュノーケリングのツアーを申し込んだ位。
「潜らなきゃ!」って。。
天国に希望を持てた。
てでは、沖縄で、天国を見た。
沖縄が天国なのではなくて、沖縄のキレイさを見て、天国を想像できた。
もし、またくじけそうになったら、沖縄の海を見に行きたい。
そして、希望を持ちたい。
この世の中には、希望をくじくような事がたくさんあるけれど、
希望を持たせてくれる場所もある。
そんな場所がみんなにもきっとある。
てでにとってはそれが、沖縄だっただけ。
てでは、希望を持ちたい時、いつも思い出す御言葉がある。
創世記1:31
「神はお造りになったすべてものを見られた。見よ。それは非常によかった。」
聖書の中で、「見よ。」という呼びかけの言葉が出たとき、
それは、「ねえ!見て~~~!!!!!」位の注意をひきたい時。
「見よ。それは非常によかった。」
神様が創った世界だもんね。
And God saw every thing that he had made, and, behold, it was very good.
Genesis 1:31