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サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
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 ラジオを聴いている。
楽しいラジオ。
つまんないラジオ。
いろいろだけど。。

社会番組チックな、番組もある。
トークというラジオの特徴を考えると、
ディスカッションというのは、いかにもラジオらしいと言えるかもしれない。

しかし、最近、聞いてて不愉快になるディスカッションが多いような気がする。
もしかしたら、ね。。
ラジオだけじゃないかもしれないけど。。

よく聞くのは、「今日は、○○について議論しましょう。」
と言って、番組が始まるんだけど、
蓋を開けてみたら、「○○さん」批判だったり。。

批判したくなる気持ちは分かる。。
てでも、批判した記事を書くし、度を過ぎて怒られる事もある。
でも、そういう事を通して考える。。
なんで批判するんだろう??
大体、そういう話を聞くとこういう事だ。
「なんで、○○さんは、××しないんだ。
私だったら××するのになぁ。」
大分、はしょったけど、要約すればこういう事だ。。
問題は、「私だったら、××」という所。
つまり、こう言いたいわけだ。
「私だったら、もっと上手にできる。」
結果を取り上げて、責任追及とか、批判とかするんだから、そういう事だろう。

これは、ちょっと世間に蔓延してほしくない現象だ。
すごく生きにくい世の中になる。
常に誰かが自分の行動をチェックしてて、
いちいち批判するのだ。
「あ~あ。何やってんだろ。私だったらもっとうまくやるのに。」
言った方は気持ちいいだろう。
極上の気分を味わえるに違いない。
だって、人を見下してるんだから。
自分を誰かの上に置くことができたんだから。

でも、言われた方は立ち直れない。
もし、自分に子どもがいて、
その小さい子が転んで泥だらけになったら、
その子にこう言いますか?
「あ~あ。何やってんだろ。私なら転ばないのに。」

世間一般でも、これはやらないという鉄則なのに、
自分の子どもでなければあっさりやってのけるのは、何でだろう??
信用してないから?
愛がないから?

愛は、すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍ぶ。

難しいけど、人を信用したい。
だって、本当に自分が変わってもらったら、絶対できないんだから。
完璧なんてありえないんだから。
大切なのは、助け合うことであって、潰し合うことじゃない。
人も成長し、自分も成長することであって、
人を潰して、自分がのし上がる事じゃない。

できない人を信じるのは、大変。
だけど、自分もそのできない一人なんだから。
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 ユニバーサル・デザイン。
 
ユニバーサル・デザインとは、
ユーザーが直感で扱えるように工夫したインターフェースのデザインの事。
使う人が、その形を見て、「あ、コレはこういう物かな?」と判断しやすいように作ること。
説明書とか読まなくても、なんとなく使えるようになっているデザインの事。
 
たとえば、
電気のスイッチ。
押すとか、回すとか。
 
椅子と机。
どこが座る位置かとか。
 
電話とか、テレビのリモコンとか、
ユーザー・インターフェースの出来次第で、
使い勝手がずいぶん違うものもある。
 
たとえば、
水道の蛇口。
回す、押す、上げる、下げる。
いろいろな種類があるけど、大体直感で操作できる。
でも、ミシシッピにいた時、ビックリしたのは、
回すタイプの蛇口って、ねじ回しもそうだけど、
日本は絶対「右ねじの法則」だけど、
ミシシッピの蛇口はバラバラ。。
となりに並んでる蛇口でも方向が逆だったりする。。
なんて使いづらいんだ。。と思った。。
 
こういうユニバーサル・デザインというのは、
考え出せば、なんにでも応用できるので、探してみるといい。
「シャンプーの容器と、リンスの容器は、
目をつぶっていてもどっちか分かるようにできている」って知ってた??
炭酸飲料のペットボトルは丸くて、
お茶のペットボトルが四画いのは、
炭酸のせいです。。
炭酸飲料は、四角い容器に入れると、容器が変形するそうです。。
 
こういうのって、思いやりなんだろうな。と思う。
次に使う人、その製品について何の知識も無い人に、
どうやって快適に使ってもらうか。
直感で使えるようにするか。
iPhoneと、Androidケータイ、
このユーザー・インターフェースの点で、実は大きな差がある。
Appleという会社は、すごくユーザー・インターフェースにコダワリを持っている会社で、
だから、あれだけのブランド力を持てるんだけど。。
 
ユニバーサル・デザイン、
ある意味、世界共通で通用するものもあるけど、
文化的なものも少なからずある。
初めて日本に来たアメリカ人は、和式トイレをどう使っていいか分からない。
初めてミシシッピに行った日本人は、シャワーの使い方を知るのに、30分悩んだりするのだ。。
 
育った環境によって、形から連想するもの、言葉から連想するものが異なってくる。
すると、デザインも変わる。
俳句は、世界に誇れる日本の文化だけど、
ある意味、日本人として共通認識があるからこそ共有できる世界だ。
別な言い方をすれば、おそらくインド生まれインド育ちの人には、
日本語が理解できても、俳句は楽しめないだろう。
日本という風土が、俳句を楽しめるようにしてくれるのだ。
日本という風景、におい、音を知らなければ俳句は楽しめない。
ミシシッピ人に、
「古池やかわず飛び込む水の音」
と教えると、
きっと連想するのは、
濁った沼のような場所に、おっきなガマガエルが、ドボン!と誤って転落したような風景を思い浮かべるだろう。。
ちょっと生臭いにおいでも臭ってきそうだ。。
そんなのは、風流でもなんでもない。。
 
文化や環境は人を育てる。
そして、言葉に意味を持たせる。
形に意味を持たせる。
それは、すべての人がちょっとずつ違うものを持っている。
 
聖書は、
 
面白いことに、聖書は、
イスラエルという民族の初めから最後まで書いてある。
イスラエルという民族の独特の文化。
その文化の起源から、守り方、扱い方、儀式のやり方まで書いてある。
神様は、神様というお方を人間に知らせるために、
イスラエルという民族を選び出した。
それは、全ての人の光となるため。
だから、こう考えることができる。
 
神様は、文化という性質をよく知っていた。
そして、文化が人間に与える影響をよく知っていた。
神様はイスラエルという文化を通して、神様の事を、人間に教えようとした。
イスラエルという文化の中で、聖書を読むとき、神様という性質がよく分かるようにした。
そして、その文化の成り立ちから起源まで、すべて聖書の中に記した。
イスラエルと他の文化で育っても、聖書を読めば、全て書いてある。
そのように作ったんじゃないだろうか?
選民というのは、そのためのものだった。
 
だとすると、ものすごい年月をかけて、神様はメッセージを伝えた事になる。
究極の意味で、ユニバーサル・デザインの真逆を行ったのだ。
すべての人が見て分かるようにするために、
ものすごいローカルな閉鎖的なデザインを育て上げ、
その詳細な解説書を作り上げてしまったのだ。
聖書ってのは、そういう意味で、全部読まないと分からないのかもしれない。。
 カレーを作っている。
 
インターンで、
こんなにカレーを作るとは思わなかった。
こんなに凝ろうと思うとは。。
 
ひとえに、学院カレー、院長カレー、Kさんカレーのおかげである。。
そして、学院で1年間炊事に顔を出したゆえである。
 
トマト。
缶詰のトマトを使おうと思ったが、1缶全部使うと、
デミグラスソースみたいな味になってしまう。。
ハヤシカレー?みたいな。。
それはそれでおいしいんだけど、なんか違う気がして。。
昨日もカレーを作ったが、
昨日はミッションチームメンバーと一緒に夕食だったので、
いつもより量が多かった。
だから、1缶でちょうど良かった!
来週からどうしよう?
そしたら、パックのトマトペースト売ってた。
ちょっと量の少ないやつ。
 
コレダ
 
キタ、コレ!!
 
来週はソレだ。
 
そして、カレーの思い出と言えば、
大学の学食のカツカレー390円。
安い!今思えば、なんて安さ!!
でも当時は、貧乏学生で、その390円さえも惜しんでいた。。
300円くらいの定食にしてた。。
大学生っていいな~。。
カツカレー1,200円だよ。。今では。。
3杯分だよ。。
だから、その当時を懐かしんで、
先週は、トンカツ買ってきて、カツカレーした。
 
うめ~。。
カツカレーほんとうまい。。
カツの衣が。。
肉が。。
これで、コーラとか飲んだらサイコ~。。
カロリーとか1食で1日分に到達してるんじゃね??
みたいな。。
でも、それは、男のロマンだよ。。
ナイフとか、フォークとか使わず、スプーン1つで。
ガツガツ食う!
カツが切れないとか、甘い事言うな!
スプーンのエッジを使うんだ!エッジを!
 
スキーしてクタクタの体で、カツカレーとか。。
海でめっちゃ遊んで、カツカレーとか。。
山でバーベキューしてカツカレーとか。。
 
それだよ。。
そのために生きてる気がする。
日本男児だな~。。
こよみ
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