忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ナルニア国物語3
観てきたよ。
なぜか日本語のタイトル違ったけど、
原作のタイトルは、「朝びらけ丸、東の海へ」だっけ?
感想としては、
う~~ん。。
アクションが増えて見栄えはあるんだけど、
原作の良さというか、
C. S. ルイスの洞察の深さをもちっと出して欲しかったな。。
あれじゃあ、カリブの海賊と変わらないんじゃない??
 
というわけで、
ナルニアは置いといて。
新しい映画に目を向けよう。
 
『アメイジング・グレイス』
来たよ。これ。
今度の土曜日公開だよ。
ずっと待ってたよ。
 
 
そして、楽曲が流行ったのをいい事に、
原題そのままの日本語タイトル。
来たよ。コレ!
そして、ワーナーマイカルむさし野ミューでも上映。
来たよ。これ!!
超地元だよ。
きっとミニシアター系の扱いで、地元ではやらないだろうと思ってたけど。
なんだろね。
ワーナーむさし野ミューの人はクリスチャンかね??
それとも、流行歌としてのアメイジング・グレイスに期待してるのかな??
いずれにしても、近くで上映は助かるよ。。
 
この映画は、ジョン・ニュートンの映画ではなく、
ウィリアム・ウィルバーフォースの映画です。
舞台はイギリス。
奴隷貿易廃止運動に関わった人です。
1807年、奴隷貿易廃止の法案がイギリス議会で可決されますが、
その200周年という事で、イギリス・アメリカでは、2007年に公開されました。
日本公開は遅れる事4年。。
 
この映画のアメリカ版予告編では、Chris TomlinがAmazing Graceを歌っています。
この間の聖化大会神学生交歓会で歌いましたね~。
あれですよ。。
あの曲は映画の主題歌として使われていたんです。。
Chris Tomlinは、アレンジした時に、歌詞を付け足してます。
My Chanes are gone.
I've been set free.
My God, My Saviour has ransomed me.
and like a flood His mercy rains
Unending Love, Amazing Grace.
「私の鎖は取り去られた。自由になった。」
もちろん、罪の縄目という意味もあるだろうが、
この映画を見ると、
奴隷の鎖というものが、どれだけ不自由なもので、
強固なもので、苦しみのものであるか、
分かる気がする。。
 
この春。
ぜひとも観て頂きたい映画です。
 
PR
 と考えるのが、人間のようである。
それは、クリスチャンも同じ。
 
聖書の権威について学んでいる。
聖書は、誰が書いたのか?
どのようにして書かれたのか?
何をもって聖書と呼ぶのか?
 
教会の歴史の中で、そのような議論が数多くなされてきた。
初めの頃は、聖書が神の言葉であることを疑う人はいなかったようだ。
だって、聖書に書いてあるし。。
ってなもんだ。。
はがきが送られてきて、差出人がかいてあるけど、
これは本当にその人から送られてきたのだろうか?
と考えるのは、不毛だ。。
そういう議論が不毛でないのは、
事件に巻き込まれた時と、
聖書の話くらいなもんだろう。。
 
というのは、聖書に関する内容は、
人間の本質に関する内容でもあるからだ。
と思っていたんだが。。
 
どうやら、その人間の本質に関する内容の核も、
神の問題らしい。
と思えてきた。
 
聖書を科学的に考察して、
歴史批評学的に調べ上げようとすると、
どうしてもひっかかる部分がある。
まあ、ひっかからない歴史的書物の方が少ないんだろうけど。。
 
つまり、神の存在の問題と、奇跡の問題だ。
どちらも科学や、理性から逸脱している。
超越性の問題だ。
 
たとえば、古代の史料の中には、
ある王様は、万単位の年数、国を治めました。
とか、平気で書いてあるらしい。
そういうものは、科学的に見ておかしいので、
「まあ、長い間って意味だろう。」と解釈する。
同じような理屈で、
キリストは十字架で死んで蘇ったらしい。
とか平気で書いてある部分を読むと、
「まあ、一回気絶して、目覚めたんじゃないの?」
と解釈するしかないのだ。
 
しかし、そういった神の存在に関する事柄や、
奇跡などを聖書から除くと、何が残るのか?
ある人たちは、それでも信仰は残ると言うし、
ある人は、イエスはとても高度な倫理観をもった人だった。と見る。
そして、それに倣って生きていきましょう。
より良い世の中を作っていきましょう。
というものになる。
 
こういう見方に対して、すごく妥当な文章があった。
引用する。
「(福音は)この世の文化的哲学的所与以上の何物でもなくなってしまい、
ある意味で現代人に受容されやすくなるが、
皮肉にも誰もそれを特別に欲しないものになってしまう」
 
哲学的示唆が欲しければ、プラトンやアリストテレスがいる。
高度な倫理基準が欲しければ、いくらでも国連で会議すればいい。
泣ける歌が欲しければ、J-PopのCDを買えばいいし、
かわいいキャラクターが必要なら、ディズニーランドに行けばいいのだ。
科学的な教会や聖書の提供するものなんて、
2,000年も経って使い古された、
アンティークマニアだけを満足させるようなものだけだ。
そういうことだ。
 
聖書を、人間的価値観に満足できるような形に直すことはできない。
理由は簡単。
聖書を書いた人は、人間的価値観で書いていないからだ。
神が書いたのだから。
聖書には、神の事が書いてある。
普通に聖書読む人は、神の問題を避けて通れない。 
 
それでも、科学的な聖書が欲しい、
神の問題を避けて通ろうという人は何が欲しいのか?
私たちの心の内側に潜むそうしたい衝動は、
何がしたいのか?
それは、神的なものが欲しいということだろう。
聖書にあるいい話。
哲学的な話。
高度な倫理観。
心躍らせる冒険活劇。
そういうものが欲しいのだ。
しかし、それは自分の価値観が脅かされるほどには欲しくない。
自分の価値観を保ちつつ、
神的要素だけ欲しいのだ。
 
自分の人生に口出しするような迷惑な神はいらない。
この世を支配し、自分を脅かすような神にはいてほしくない。
そういう気持ちが人間にはあるのだ。
この世の全て、自分の人生にまつわる事全てを自分の思うがままにしたい。
「神のようになれたら…」
その後に続く言葉は、具体的な内容かもしれない。
いろいろな言葉が当てはまるだろう。
しかし、その根本に潜むのは、
「神のようになれたら、
もう神にも誰にも口出しさせない。」
という考えだろう。
それを高慢と呼ぶのかもしれない。
 神戸新聞社が面白いアルバイト広告を出した。
 
右の子がいまいち萌えない理由を3つあげなさい。
すらすら答えがだせた方は、その知識を神戸新聞社で活かしてみませんか?
 
 
残念ながら、応募は終了している。
応募中段階で、このニュースは聞いていたが、
いまさらながら、話題に挙げてみたのは、このいまいち萌えない子が、
ネットで歩き始めているからだ。。
公式Twitterが出され、さまざまなイラストが寄せられ、
フィギュアまで作られたらしい。。
いまいち萌えないのに、なんで??
よ~するに、話題性があれば、萌えなくても売れるのであろうか??
う~~む。。
 
---
 
Android携帯を使い始めて2週間くらいになる。
改めて感じるのは、「コレ、パソコンだよな?」ということだ。
iPhoneが出るニュースをミシシッピで聞いた時、
「うわ~。これ、パソコンだよな。。」と思ったけど、
まさに今、体感している。。
 
コレは。。
 
パソコンだ。。
 
で、マニアックな話になるけど、がんばってついてこい!
これからの時代に必要だ。
多分。。
 
iPhoneは、Mac OSがベースだ。
商用で、大きくて、デザイン性に優れている。
規格がしっかりしていて、割と安全だ。
たまに動かなくても、いざというときには、サポートもあるし。
それをいじろうと思う人はあまりいない。
と、思う。。
 
しかし、Androidは、Linuxベースだ。
Android携帯の中身を覗くと、
フォルダの構造とか、もろにLinuxだ。
てではあまりLinuxを使ったことないので、
よく知らないが、
Android携帯をroot化するという荒業が巷にはあるらしい。
つまり、Androidを丸裸にしてしまうという事だ。
そうなったら、正式なサポートは受けられなくなるかもだが、
携帯が、もはや携帯ではなく、データ通信端末として、自由にカスタマイズできてしまう。。
携帯ゲーム端末で、ハッキングとか、
漫画の中だけの話かと思っていたが、
(つまり現実にそんなことする人はあまりいないと思ってた。。)
これは、ちょっとしたマニアならやるぞ。。?
ハッカー目的じゃなくてもやるんじゃないか??
というか、もうすでにそっち方面に行ってる方多いんじゃないか??
 
そこでだ。
いまや、クラウドが騒がれる時代だ。
パソコンにどっしりとしたOSがなくてもいい時代だ。
Microsoftは、ウェブブラウザで動くOfficeを出してきた。
ビジネス文書がみんなWordだから、Windowsパソコン買わなきゃ。。
という時代は終わったのだ。
Macでもいいのだ。
 
いや。
 
パソコンにOSが入ってなくてもいいのだ。
 
だって。
 
Linuxはフリーソフトなんだから。。
 
Word、メール、ワンセグ、DVD、Youtube、ネットでショッピング?
それがパソコンを買う目的なら、3万円くらいのタブレットPCで十分なのだ。
携帯の3G回線につながってれば、家だけじゃなくてもどこでも使えるし。
 
てではパソコンを始める時、MS-DOSから入った。
ちょっとプログラミングもやった。。
そこからパソコンに入ってよかったと思うのは、
パソコンをシンプルに見れるということだ。
Linuxはシンプルの極みといえるかもしれない。
そして、インターネット社会を支えているのは、Linuxを積んだサーバー達だ。
サーバーがLinuxなら、自宅もLinuxでいいんじゃないか?
すくなくとも、上に挙げたことだけでパソコンを使うなら。。
 
というわけで、少しはLinuxを勉強したらどうかと思い始めた。
 
あとは、セキュリティ対策かな。。?
Linuxのシェアが増えてくれば、ウィルスも増えるだろうし。。
 
てでは、動画編集とかもしたいし、
ゲームもしたいし、
そうすると、Windowsのモンスターマシンも欲しいけどね。。
モンスターマシンとタブレット。
2台あれば、充実したネット生活ができますかね?
 
まあ、卒業してからの話ですが。。 
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]