忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 と考えるのが、人間のようである。
それは、クリスチャンも同じ。
 
聖書の権威について学んでいる。
聖書は、誰が書いたのか?
どのようにして書かれたのか?
何をもって聖書と呼ぶのか?
 
教会の歴史の中で、そのような議論が数多くなされてきた。
初めの頃は、聖書が神の言葉であることを疑う人はいなかったようだ。
だって、聖書に書いてあるし。。
ってなもんだ。。
はがきが送られてきて、差出人がかいてあるけど、
これは本当にその人から送られてきたのだろうか?
と考えるのは、不毛だ。。
そういう議論が不毛でないのは、
事件に巻き込まれた時と、
聖書の話くらいなもんだろう。。
 
というのは、聖書に関する内容は、
人間の本質に関する内容でもあるからだ。
と思っていたんだが。。
 
どうやら、その人間の本質に関する内容の核も、
神の問題らしい。
と思えてきた。
 
聖書を科学的に考察して、
歴史批評学的に調べ上げようとすると、
どうしてもひっかかる部分がある。
まあ、ひっかからない歴史的書物の方が少ないんだろうけど。。
 
つまり、神の存在の問題と、奇跡の問題だ。
どちらも科学や、理性から逸脱している。
超越性の問題だ。
 
たとえば、古代の史料の中には、
ある王様は、万単位の年数、国を治めました。
とか、平気で書いてあるらしい。
そういうものは、科学的に見ておかしいので、
「まあ、長い間って意味だろう。」と解釈する。
同じような理屈で、
キリストは十字架で死んで蘇ったらしい。
とか平気で書いてある部分を読むと、
「まあ、一回気絶して、目覚めたんじゃないの?」
と解釈するしかないのだ。
 
しかし、そういった神の存在に関する事柄や、
奇跡などを聖書から除くと、何が残るのか?
ある人たちは、それでも信仰は残ると言うし、
ある人は、イエスはとても高度な倫理観をもった人だった。と見る。
そして、それに倣って生きていきましょう。
より良い世の中を作っていきましょう。
というものになる。
 
こういう見方に対して、すごく妥当な文章があった。
引用する。
「(福音は)この世の文化的哲学的所与以上の何物でもなくなってしまい、
ある意味で現代人に受容されやすくなるが、
皮肉にも誰もそれを特別に欲しないものになってしまう」
 
哲学的示唆が欲しければ、プラトンやアリストテレスがいる。
高度な倫理基準が欲しければ、いくらでも国連で会議すればいい。
泣ける歌が欲しければ、J-PopのCDを買えばいいし、
かわいいキャラクターが必要なら、ディズニーランドに行けばいいのだ。
科学的な教会や聖書の提供するものなんて、
2,000年も経って使い古された、
アンティークマニアだけを満足させるようなものだけだ。
そういうことだ。
 
聖書を、人間的価値観に満足できるような形に直すことはできない。
理由は簡単。
聖書を書いた人は、人間的価値観で書いていないからだ。
神が書いたのだから。
聖書には、神の事が書いてある。
普通に聖書読む人は、神の問題を避けて通れない。 
 
それでも、科学的な聖書が欲しい、
神の問題を避けて通ろうという人は何が欲しいのか?
私たちの心の内側に潜むそうしたい衝動は、
何がしたいのか?
それは、神的なものが欲しいということだろう。
聖書にあるいい話。
哲学的な話。
高度な倫理観。
心躍らせる冒険活劇。
そういうものが欲しいのだ。
しかし、それは自分の価値観が脅かされるほどには欲しくない。
自分の価値観を保ちつつ、
神的要素だけ欲しいのだ。
 
自分の人生に口出しするような迷惑な神はいらない。
この世を支配し、自分を脅かすような神にはいてほしくない。
そういう気持ちが人間にはあるのだ。
この世の全て、自分の人生にまつわる事全てを自分の思うがままにしたい。
「神のようになれたら…」
その後に続く言葉は、具体的な内容かもしれない。
いろいろな言葉が当てはまるだろう。
しかし、その根本に潜むのは、
「神のようになれたら、
もう神にも誰にも口出しさせない。」
という考えだろう。
それを高慢と呼ぶのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うむ。アーメン。
No.  1  masato 2011/02/26(Sat)00:34:32 編集
>masato
春のキャンプどうだった??
いつかまた一緒にやりたいね。
No.  2  てで 2011/03/01(Tue)23:37:34 編集
無題
今年のキャンプは3月12−13日です。どうかお祈り下さい。ってか、人手不足なので手伝いに来て下さい!!!笑 ホントにてでくんたちと一緒にやっていた頃が懐かしいです。でも、神様はいつも必要な人を与えてくれるので、今年も楽しみです!神的なものではなく、神様ご自身に子供達が出会えるようにお祈り下さい。
No.  3  masato 2011/03/02(Wed)00:01:46 編集
>masato
これからか。お祈りします!
ホント、子どもたちが神様に出会えるキャンプになりますように。。

☆くんが、また今年の夏も実習先の事でモメそうなので、呼んでくれ!って言ってます。
No.  4  てで 2011/03/02(Wed)09:08:33 編集
無題
聖書が説く罪の本質を的確に表現なさいましたね。
これ、頂いていいでしょうか。
メッセージにすごく使えます。
No.  5  とおりすがり 2011/05/21(Sat)22:47:09 編集
>通りすがりさん
こんにちは。
どうぞ、使ってください。神様のみわざのために。。
別にこのサイトの紹介とか、一切しなくていいですよ。
みなさんが、神様を見るきっかけとなってくだされば。。
No.  6  てで 2011/05/22(Sun)21:35:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]