忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 学院のみかんはちょっと酸っぱくて、 
それが好きな人にはおいしいらしい。
てでの向かいに座って勉強している人は好きらしい。
よく食べてる。。
 
みかんって、いろんな形があるけど、 大抵、丸い。
そして、手のひらに入ったりする。
小学生の頃は、丸ごと一個、一気に食べてみたりする。。
「みかん丸ごとハウマッチ」 
なんつて、How much?の意味も知らずに言ってたっけ。。
そして、見事に噛めない。。 
口が閉まらない。 
「んぉほほほ~。。」なんて変な声でて。。
よだれ出てきて。。
きたね~!とか言われて。。
横からほっぺた叩かれて、口からビュ===3みたいな。。
 
そんな話題しかね~のか!?みかん!
 
みかんって、実は、地図の説明に役に立ったりする。
日本からアメリカに行く時、 飛行機に乗るが、 
機内には、地図があって、現在位置とか、外気温とか、 高度とか、速度とか、表示されたりする。 
 
あの地図。 
あの地図で見ると、日本からアメリカに行くのに、 わざわざ遠回りしてる。
楕円軌道を描いて、成田からちょっとカムチャッカとか、アラスカの方へ飛んで、
そこから、バンクーバーとか、シアトルとか眺めながら、デトロイト。。
なんで?
「ああ。ハワイとか、米軍基地とか、北方領土とか、政治的なアレか。。」 
とか妙に納得してみたり。。
 
ちが~~う。。
 
あの地図は、 ユニバーサル横メルカトル図法で描かれていて、
正距方位図法で描いた地図だとまっすぐ飛んでるんです。
とか説明してみる。
 
東京から神奈川に電車で向かう。
なんていうと、地球が丸いとかあんま関係ないから、
地図が歪んでるなんて考えない。
でも、よくよく考えればすぐ分かる事だが、
地球は丸いので、
本当は、地図は、紙のような平面に正確に書けない。
「最近の科学進歩はすごいから。書けるようになったのよ。。」
なんてことはない。。
 
だって、
 
地球は、
 
丸いんだから!!
 
そこで、みかん登場。
みかんを地球に見たて、
大体の位置でいいので、
東京と、ニューヨークをサインペンで書いてみる。
そして、東京とニューヨークを、まっすぐ線引いてみる。
そして、みかんの皮をむく。
(しかし、ずいぶんキレイに向けてるな。。このみかん。。)
そして、皮を世界地図のように並べてみる。
すると、あら不思議。
まっすぐ引いたはずの線が、楕円を描いているじゃありませんか。
 
このみかんの皮むきで分かるのは、
世界地図って実は、隙間が多いという事。。
この「隙間」=「地図の歪み」なんですな。
 
とまあ、今度みかん食べる時にでもやってみて。
うまくできなかったら、てでの所に来て。
みかん持って。。
食べてあげるから♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]