忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 メディアとは何か?考察。
何気に3回目。。
 
今回は、デジタルの話。
 
デジタルの反対はアナログ。
 
デジタルいうのは、digitからきた言葉、数えられるという意味。
量子化とか、符号化とか言ったりする。
 
ちょっと数学の話になるけど。。
 
中学校の数学で、点と線について習ったと思う。
『線とは、点の集合である。』というアレだ。
線という連続した図形も顕微鏡で拡大すれば、
点が並んだものであるというアレだ。
アレがようするに、デジタル化の始まりだ。
 
線が点の集合であれば、
面も線の集合なのだから、面も点の集合。
立方体も点の集合で表現できる。
この世界は、点でできているという理論だ。 
 
世界が点で表現できるのであれば、
世界が数えられるのであれば、世界はコンピュータで表現できる
という事になる。
世界は原子やら、電子やら、ニュートリノやら、そういう、点でできているので、
それらを一つ一つ丁寧に数えていけば、
計算によって世界を表現できるということになる。
そういう計算は、それこそ宇宙的な数値の計算になるので、
人間の頭では事実上不可能。。
でも、コンピュータを使えば。。?
という話なのだ。
それが、コンピュータシミュレーション。
 
このデジタル化というモノのお陰で、
これから先、人間の生活も大きく変わっていくでしょう。
というのが、デジタル化の恩恵のお話。
 
さて、問題は、
本当に世界は割り切れるのか?
という話です。
原子の話したから、割り切れるんじゃね?
と言ってしまったら、議論はおしまい。。
もし、世界が割り切れるなら、人生も割り切ってしまっていいのだろうか?
 
この原子のような数えられる世界、
原子と原子の化学反応でできている世界に住んでいる私たちなのですから、
霊とかゴーストとか、考えなくても良くね?
というのが、実は現代日本の思想なのではないでしょうか?
日本古来からの浮世思想が、デジタル化と科学的根拠によって、
世界と人生を割り切ってしまったようです。。
だから、その考え方に陥ってちょっと鬱傾向の人は、
その振り子を逆に戻して、アナログ的な生き方に癒されたりしてる訳です。
あるいは、0と、1の間、digitの狭間に落ち込んでみたりする訳です。
 
世界の見方と、人生の見方、ゴチャゴチャにすると、危険です。
 
ああ、ところで、ダークマターって聞いたことありますか?
宇宙の質量とエネルギーの計算が合わないそうですよ。
宇宙の法則には、まだまだ謎が多いですね。
目に見えるモノだけが、真実ではないという事を物語っていますね。。
 
いざ、皆様、割り切れない世界へ。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]