忍者ブログ


サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、ブログに書けない事柄が増えてきている。。
これはこれで辛い。。
 
聖書についての事だったら、書けるんではないか?
と言う訳で最近の事。。
 
---
 
あれは、教理の授業中だったと思う。
ふと、"私"とはなんだろう??
と考えていた。。
きよめだ~。献身だ~。なんだ~。って騒ぐ、
"私"って何なんだろう??
と思ったのだ。
 
ウェスレーがそうしたからなのか、
それとも、他の誰かがそうしたからなのか、分からないが、
「救いの順序」という並べ方で、
神学を組織的に学んでいくから、
どうしても、内容が、
「人間はいかにして救われるか?」という内容になる。
救いの中にきよめを含むとか、含まないとか、
とりあえず、そんな事を一生懸命議論するし、
第二の転機がどういう転機かとか、
罪をおかさなくなるのか、おかせなくなるのかとか、
そんな議論にばっかり花が咲く。
 
以前に、ショートディボーションかなんかで話したと思うが、
聖書は、
「人間がいかにして救われるか?」という本ではない。
「神がいかにして、人間を救うか?」という本だと思う。
主語は、神だ。
 
人間ではない。
 
教理の授業では、
捧げるとか、成長を続けるとか、
ディスカッション盛り上がっていたが、
一人別のことを考えていた。。
 
神とは誰だ?
私ではない。
神にある私って何だ?
絶対他者である神が私を造った。
そう聖書は書いている。
私というからだも、たましいも、神が造った。
 
最初から私が持っていた私だけのもの。
それは何だ?
意思か?たましいか?感情か?
どれも、神が造ったものだ。
著作権は、神にある。
私という存在のすべての著作権は、私が持っているのではなく、
神が持っているということにならないか?
私とは、誰のものだ?
神のものなのか?
 
ひどく惨めに思えた。
 
ジョン・ロックは言う。
「人間はすべて唯一神、全知全能なる創造主の作品であって
他の誰のためでもなく、彼が喜ぶかぎりにおいて、
生存するよう作られている。」
 
私は、神の許可なしに、この私を使うことはできない。
という事になる。
 
しかし、神は、自由意志を人間に与えた。
私を私の自由に使っていい。
とした。
神の作品ではあるが。。
 
だから、私は、必死で考えて、
私を表現した。
私と他人を意識した。
私の絶対境界線を、絶対防衛線を、他人との間に設定した。
この範囲は、私の領域だ。
私以外の意思は入ってきてはならない。と。
 
だが、そこに入ってきたやつがいた。
 
私も誰かに入っていった。
 
私の内側にある何かが、この境界線はおかしいと声を上げた。
私の外側にいる誰かが、この境界線はおかしいと叫んだ。
それは、私が決めたからだ。
神が境界線を決めるべきなのに。
 
神は、黙って、境界線を持たない人を遣わされた。
その人は、やすやすと私たちに侵食され、死んだ。
でも、本当のいのちは、その人の内にあった。
 
私とは何だ?
神が造った私だ。
made by Godな私だ。
私がどのように私を使うか、
神は決める事ができたはずだ。
でも、委ねた神だ。
委ねられた私だ。
委ね返す私になりたい。
神が本当に設定された私でありたい。
それは、どこにある?
私の内側にはなかった。
私の外側に、神のうちにある本当の私がある。
私はそれになりたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すばらしい。
私の外側にある救い。
受けとっていきましょう。
それを教理を超えてどう伝えていくのか。
これを是非、学んでほしいと思います。
取っ組み合いをしてくだされぃ。
No.  1  中村穣 2011/01/14(Fri)13:26:25 編集
>中村穣
どう伝えていくんでしょうね?
何も考えずに、神様からの道を謳歌したらどうでしょうね。。?
No.  2  てで 2011/01/15(Sat)16:55:34 編集
かぶった。。笑
いや〜。この記事を読んで感動してコメントしようと思ったら、師匠に先を超されていた。。ウケる。
人間の自由意志を考える時に、最近は「神様の自由意志」の中にある人間の自由意志ということを考えさせられています。ウェスレーがとったバランスはそこにあるんじゃないかな。自由な神様が与えて下さった自由。それは神様の中にあって初めて本当の自由であるってこと。。てで君からいつも教えられています。そして穣さんにも。信仰の先輩に感謝しています。今年も宜しく!
No.  3  masato 2011/01/16(Sun)04:30:56 編集
>masato
個人のオリジナリティと、きよめと、どうつながるのかな?っていうのも、ココに基を置くといいんじゃないかな?って。。
コレが私です。
コレがあなたです。
私とあなたは全然違います。
でも、私もあなたも神様の作品です。
っていう。。
きよめを画一化したり、
ある性質であの人はきよめられたとか、って測ると、
結果的に神様を枠にはめる事になるから。。
神様が枠を超越される方(transcend)なら、
私とあなたが全然違っても、神様は一つと言えるのではないかと。。
で、その私とあなたってのが、何か?と考えたら、目に見える形ではなく、神様によって造られ、右に左に神様の御手が置かれた魂なのかな。。と。。(Ps.139)
No.  4  てで 2011/01/25(Tue)08:23:26 編集
いがったです
洞察が鋭くて、健全。
固定概念にとらわれず、また思考停止をしないで、
神と自分との立ち位置をなんとか探ろうとしている。
とても感銘を受けました。りっぱな神学者さんですね。
No.  6  とおりすがり 2011/05/21(Sat)22:53:00 編集
>とおりすがりさん
こういう難しい事を考えなくても、素直にクリスチャンとして生きていけばいいんですけどね。。
へそ曲がりなんでしょうか。。
でも、こういう事をじっくりと神様にきいて、神様から声を聞きたいなぁ。。と思うんです。
No.  7  てで 2011/05/22(Sun)21:44:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こよみ
ブログの更新時間は日本時間(JST)です。 アメリカの時間は、日本時間からマイナス15時間(CST)です。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがと~♪
[05/17 Backlinks]
[10/27 ますかっと]
[06/10 てで]
[06/09 まさと]
[06/09 てで]
にっきを書いてるやつ
HN:
てで
性別:
非公開
自己紹介:
サムライくりすちゃんのサイトを見て下さい。。
携帯からも見れるらしい
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]