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サムライくりすちゃんを目指す、一クリスチャンのにっき
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先日、ある授業で、神学の領域と心理学の領域についての話があった。

神学の領域で働く宗教家。
心理学の領域で働く臨床心理士。
最近の傾向として、心理学と神学の領域があいまいになりつつある。
というらしい。
スピリチュアリティという言葉の流行がソレだ。
心理学というとちょっと難しそう。
宗教というとアレルギーがでる。
その中間、いいとこ取り(したつもり。。)が、スピリチュアリティということだ。。

そして、神学の分野で働く牧師。
魂のケアを仕事としている人。
その牧師が心理学を勉強している。
これは、10年くらい前からブームになり、
もしかしたら、今ではスタンダードになりつつある。。
かく言うボクも、心理学の本を読んでいる。。
確かにココから学ぶことは多い。
しかし、これでいいのだろうか?というのが授業で出た話。

真剣に心理学の分野で働いている臨床心理士は、
心理学で扱える領域に限界があることを感じているらしい。
心理学の領域を超えた、神学の領域でないと扱えない問題がある。
それをやっている牧師が、なぜ心理学の領域に踏み込んでくる必要があるのか?という事だ。
授業でその話を聞いた時は、いまひとつピンとこなかった。
心理学で扱える領域、神学で扱える領域。
その区別は何だ?
魂のケア。
この言葉がひっかかった。

また、「愛すること、生きること」の話になってしまうけれど、
この本にちょっとしたヒントがあった。
神学は、宗教的、
心理学は、科学的。
聖書では、たましいと霊を別々に扱う場面がある。
また、心と精神とを別々に扱うふしもある。
この辺り、科学で育った現代人には、分かりづらい概念だと思う。
ボクはさっぱり分からない。。
聖書が語る人間は、魂と霊と体がある生き物だ。
でも、現代人の感覚では、魂と霊は一緒だ。
どちらも、心といわれ、
人間は、心と体の2つでできているというのが、現代的な考え方なのではなかろうか?
すると、心理学も神学も同じモノ扱っているように見える。
ところが、聖書は、そこを分ける。
心理学を専門にしている人も、限界を感じる。

心理学は、かなり科学的な面を持つらしい。
治療を目的としているなら確かにその通りだ。
違う患者に、同じ治療を施して、同じ効果が出ないと困る。。
治らないことになる。。
科学とは、再現可能でなければならない。
それに対して、神学は文字通り、神から入る。
神とは何か?
神という一人(?)の人格に焦点を当て、
この方がどういうお方で、何をするのか?と話が進む。

そもそも出発点が全然違う。。
これが心理学にある領域での限界を与えることになる。
科学的に神を再現可能と捉えるのは難しい。。
同時に、神学の分野に一つの警戒を与えていると思う。
それは、再現可能かどうかは、人や方法に委ねられていない。
という点だ。
魂のケアは、全的に神の意志による。
宗教家は確かに、神の代弁者たりえる。
それゆえに、心理学で解析不能、治療不能な事に対して、
絶対的な神の名において、癒しを与える可能性もある。
神には、再現可能か不可能かは問題でないからだ。
しかし、これは、代弁者の力によってではないし、
神の力をとりつぐ手段や方法によってでもない。
ただ神の意志如何にかかっている。
神が「癒す」と言えば癒される。
神が「癒さない」と言えば、癒されないのだ。
神学に関わる宗教家はこの事実を見落とさないようにしなければいけない。

心理学は、確かに学ぶところも多い。
人との付き合いに大きな示唆を与える。
でも、魂のケアはできない。
神学は、確かに神の何たるかを教えてくれる。
魂のケアについても教えてくれる。
でも、代弁者は神にはならない。
神を利用することもできない。
ただ神の恵みを信じるのみ。
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